静かな独り言

泣かないで、君が好きだよ

雪の中、今日もきみのひとかけら

くんさん、お誕生日おめでとう。1年の始まり、世界がたくさんの「おめでとう」で包まれて、新しく何か行動をしたり決意を固めたりする、まっさらな始まりの日。そんな日にこの世界に生まれたくんさんは本当にくんさんらしい。

 

f:id:Thoughtful:20211231043927j:image

 

くんさんは私達にアドバイスをしてくれる時「頑張って」「自信を持って」とよく言ってくれる。そこら辺の人に言われたら軽い言葉だけどくんさんが言うその言葉たちはとんでもなく重い。くんさんが本当に頑張ってる人だからというのは当たり前のことだけどそれだけじゃなくて、くんさんが今もとてつもなく高い「頑張る」のハードルで生きているからこんなにも重いんだと思う。他の人が100で頑張るところをくんさんは100000、いやそれ以上で頑張っている気がする。常に高みを目指すその姿勢がとても好き。

 

「くんさんの好きなところは?」と聞かれたらそりゃもう沢山あるんだけど、1つだけ答えるなら自分の軸がブレないところ、と答えると思う。あの人の軸はいつも真っ直ぐだ。真っ直ぐ夢に向かってる。その夢を実現するために何が必要か分かってるからあんなに頑張るのハードルが高いんだろうな。今のままでも十分に素敵なのに更に高く飛ぼうとする意識の高さと夢を語る時の真剣な眼差しが好きだ。「自分に厳しく他人に優しく」この言葉はくんさんのためにあるのかもなぁ。なんて。

 

f:id:Thoughtful:20211231043851j:image

 

そして私はくんさんの優しいところもとっても好きだ。「ありがとう」の「あ」とか「う」の柔らかくてふわっとした感じのように、くんさんの優しさはふわふわしている。意識しなかったら気づかないような、そんな感じ。発言しようとしてる子に気づいてマイクを向けてあげたり、映ってない子がいたらおいで、とやってあげたり、bubbleにインスタ、weiboにあげた写真とは別角度の写真をアップしてくれたり、撮影後に「ありがとうございました」をしっかり言ったり…まあそんな「くんさんが優しい」と言うのは私が言わなくてもみんな知っていることだ。そう浸透するくらいに、くんさんは優しい。

 

くんさんは今日のこと、誕生日を「お母さんがとっても頑張った日。親に感謝する日」と言うのだ。確かにそうだ、と思いながらも驚いた。今まで生きてきてそれなりの人と知り合ってきたけどこんなことを言う人も思う人も初めて会った。どう生きてきたらこんな考えが浮かぶのだろう。私は誕生日はその本人が世界一幸せでいる日、と考えているからそんな日でも親のことを考えて他人のために生きている人がいるなんて思わなかった。でも確かにそうなんだよな、生まれるということは親が苦労した日、そうなんだよな。本当にくんさんの優しさはいつも私が気づかなかった世界を見せてくれるね。

 

くんさんが今日を両親のために過ごすと言うなら私は今日をくんさんのために過ごしたい。私がくんさんと出会う前から元旦としての「おめでとう」できみを祝わせてくれてありがとう。いつか、くんさんをここまで好きでいられることが無くなったとしても1月1日という日を祝ったらきっときみを思い出すだろう。ずっと忘れないでいさせてくれてありがとう。

 

それから私はくんさんの笑顔がとても好きだ。普段はとっても大人っぽくて「できる人」みたいな雰囲気を纏っているきみが笑うと「ん?赤子?」と勘違いするほど可愛く、幼くなる。ああ可愛い。

f:id:Thoughtful:20211231044447j:image

雪が溶けるみたいにあったかくて穏やかなぬるい風みたいにやさしい、君の笑顔。私の自分勝手だけど、きみにはずっと笑っていて欲しいな。

 

あ、そうそう。これを書いている時にくんさんのインラの通知が来たんだ。9分10秒と少しの2021年の終わりの早朝。世界で1万8千人だけが知る秘密のコンサート。喧騒のない静かな日の出前に聞くくんさんの声もピアノも本当に穏やかだった。こうやっていつも自分をくれて会いに来てくれるのがとっても好きだ。大好き。

 

だけど私はそんなくんさんの優しさが怖かったりする。前述したようにくんさんは頑張りのメーターがとっても高い人だ。それに自分を我慢してる癖になんにもないよ、って顔をするから。いつかふらっとどっか行っちゃいそうで怖いんだ。

 

儚い。蜃気楼みたい。

 

RADWIMPSの曲に「ブレス」というのがある。いつもその曲を聴くとくんさんが浮かぶ。

f:id:Thoughtful:20211231211111j:image

私は前に「くんさんを見ていると謝りたくなる」と言ったけどそこにつく主語は「何にも出来なくて」なのかもしれない。私は世界で1番きみに幸せになって欲しいんだ。それをきみが望んでないとしても私はくんさんに世界一幸せになって欲しい。あんなに優しくて可愛い人が幸せにならない世界ならいらないよ。

 

幸せの定義は人それぞれだけど、私の中の幸せの定義は夜、布団に入って目を閉じた時に「今日1日楽しかったな」と思うこと。

 

くんさんがいつも送ってくれる「Good night」のようにくんさんも毎日よく眠れていたらいいなと思う。そして「楽しかった」と振り返る日が多くあればいいなと思う。

 

1月1日の誕生花、スノードロップ花言葉の「希望」と「慰め」のようにいつも希望を与えてくれて、人を優しく慰めてくれるくんさんのこれから先の世界が美しいものでありますように。

 

私と出会ってくれてありがとう。私を幸せにしてくれてありがとう。いつも優しさを分けてくれてありがとう。アイドルになってくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。

 

雪が積もった地面に初めて足跡を付けて雪の中の花を守るようなきみの夢がひとつでも多く叶いますように。

 

愛しています。

 

お誕生日おめでとう。

 

f:id:Thoughtful:20211231212221j:image

 

2022.1.1 HAPPYKUNDAY